ゲームの基本的なこと


ボタンのいろいろ
Aボタン メニューウィンドウ表示・決定
Bボタン 簡易ステータス表示・キャンセル。
戦闘で「オート」にした時に、押しっぱなしにするとオートをやめます
セレクトボタン キャンセル
スタートボタン デモ画面からゲーム開始の時に使います
Rボタン 自転車に乗っている時に押すと、ベルが鳴ります。愉快です。
Lボタン 便利ボタンです。その場に応じて、「はなす」「チェック」を行います。
Xボタン 地図を手に入れたら、このボタンで見る事ができます。
Yボタン 使いません

ゲームの始め方
デモ画面から、A・B・スタートボタンのどれかを押すと、ゲーム画面になります。

ゲームを再び始める時、セーブデータを選んで、「つづき」を選ぶ前に
「せってい」でひょうじそくど、モノラル・ステレオの切り替え、
ウィンドウの色を変更できます。
名前の入れ方
Aボタンで決定、「おわる」または「スタートボタン」で決定。
決定すると、「OKすか?」と、糸井さんの声が入ります。
Bボタンをいっぱい押すと、前のキャラの名前付け画面に戻れます。
全部決定して「これで よろしいですか」と聞かれるので、
「はい」と答えたらゲームスタート!


パラメータウインドの見方
レベル→ レベル: 8   オフェンス: 21 ←攻撃力
特殊状態の表示→ きのこがはえている!   ディフェンス: 5 ←防御力
      スピード: 5 ←行動の素早さ
HPの現在値/まんたん値→ ヒットポイント: 77/77 ガッツ: 7 ←精神力
PPの現在値/まんたん値→ サイコポイント: 25/25 バイタリティ: 5 ←体力
累計経験値→ けいけんち: 772 IQ: 5 ←かしこさ
次のレベルまでの経験値→ つぎのレベルまで: 457 ラック: 7 ←運の良さ
  Aボタンで PSIのせつめいを みることができます  

オフェンス 攻撃の強さ
ディフェンス 防御の強さ
スピード 高いほど素早く動けます
ガッツ 高いと、戦闘中にスマッシュヒットが出やすくなります。
また、ガッツの値が高いと、HP以上のダメージを喰らった筈なのに、
気合いと根性で「残りHP1」で生き残る事があります
バイタリティ 最大HPの増え方に関係します
IQ 最大PPの増え方に関係します
ジェフの場合は、こわれたガラクタを修理する時に関係します
ラック 運がいいと、敵が攻撃を空振りするかも知れません
PSI ネスとポーラとプーが使える、超能力です。
敵への攻撃や攻撃補助、仲間の回復、その他の種類があります

戦闘のコツ
マザー2では、戦闘中のHP・PPパラメータは、ドラムローラーで表されます。
ここで大切なのは、HPのドラム。
致命的な(気絶する)ダメージを受けた時でも、ドラムの数字が0(ゼロ)になる前に
食べ物やPSIでHPを回復させてあげると、なんと!気絶は無かった事になります。
HPが0(ゼロ)になる前に戦闘を終わらせてもOKです。

これは、倒れる時に爆発してこちらに大ダメージを与えてくる敵(だいウッドー、なんとかボールとか)
と戦う時に重要です。
敵が倒れて爆発したら、HPドラムの数字が減る前に、AでもBでもボタンをガンガン押しまくって、
メッセージを飛ばして、早く戦闘を終わらせましょう。

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