PSI(超能力)


攻撃 PP ダメージ 効果範囲 使用者 効果
PK(キアイ) α 10 40〜120 敵全員 ネス どの敵にも良く効く。
たまに回避される事がある。

敵がサイコシールド状態なら、
サイコシールドのHPを1減らす。
β 14 90〜270 敵全員
γ 40 160〜480 敵全員
Ω 98 320〜960 敵全員
PKファイアー α 6 60〜100 敵一列 ポーラ 敵によって、効果に差がある。

敵がサイコシールド状態なら、
サイコシールドのHPを1減らす。
β 12 120〜200 敵一列
γ 20 180〜300 敵一列
Ω 42 240〜400 敵一列
PKフリーズ α 5 135〜225 敵一体 ポーラ

プー
敵によって、効果に差がある。
敵を「凍りつき」状態にする事もある。

敵がサイコシールド状態なら、
サイコシールドのHPを1減らす。
β 9 270〜480 敵一体
γ 18 405〜675 敵一体
Ω 28 540〜900 敵一体 ポーラ
PKサンダー α 3 60〜180 任意の敵一体 ポーラ

プー
敵の数が少ないと、
ミスをする確率が上がる。

敵がサイコシールド状態なら、
サイコシールドを強制解除させる
β 5 60〜180 任意の敵一体×2回
γ 8 100〜300 任意の敵一体×3回
Ω 12 100〜300 任意の敵一体×4回 プー
PKフラッシュ α 8 - 敵全員 ネス 敵全員を「涙」「しびれ」「変」「気絶」状態にする。
敵によって、回避・効き目に差がある。
回避されなければ、Ωは50%の確率で「気絶」させる。
β 16 - 敵全員
γ 24 - 敵全員
Ω 32 - 敵全員
PKスターストーム α 24 270〜450 敵全員 プー どの敵にも良く効く。敵は回避できない。

敵がサイコシールド状態なら、
サイコシールドのHPを1減らす。
Ω 42 540〜900 敵全員

回復 PP 回復 効果範囲 使用者 効果
ライフアップ    α 5 75〜175 味方一人 ネス

プー
HP回復
β 8 225〜375 味方一人
γ 13 全回復 味方一人
Ω 24 300〜500 味方全員 ネス
ヒーリング    α 5 - 味方一人 ネス

プー
「かぜ」「日射病」「眠り」状態を回復
β 8 - 味方一人 αの効果に加え、「猛毒」「気持ち悪い」「涙」「変」を回復
γ 20 - 味方一人 βの効果に加え、「しびれ」「ダイヤ」「気絶」を回復
Ω 38 - 味方一人 プー γの効果に加え「気絶」を確実に回復

※シールドは、重ねがけすると、効果が強まる(1回かけるごとに、シールドのHPが1増える)

アシスト PP 効果範囲 使用者 効果
シールド α 6 味方一人 ネス
プー
敵の打撃攻撃のダメージを半減する「シールド」をはる
β 10 味方一人 敵の打撃攻撃のダメージを半減+打撃攻撃を反射する
「パワーシールド」をはる
Σ 18 味方全員 プー 味方全員に「シールド」をはる
Ω 30 味方全員 味方全員に「パワーシールド」をはる
サイコシールド α 8 味方一人 ポーラ 敵のPSI攻撃のダメージを半減する「サイコシールド」をはる
β 14 味方一人 敵のPSI攻撃のダメージを半減する+PSI攻撃を反射する
「サイパワーシールド」をはる
Σ 24 味方全員 味方全員に「サイコシールド」をはる
Ω 42 味方全員 味方全員に「サイパワーシールド」をはる
オフェンスアップ α 10 味方一人 ポーラ その戦闘中、オフェンス値が上がる。
重ねてかければ効果的(元のオフェンス値の2倍が限度)
Ω 30 味方全員
ディフェンスダウン α 6 味方一人 ポーラ その戦闘中、ディフェンス値が上がる。
重ねてかければ効果的(元のディフェンス値の2倍が限度)
Ω 18 味方全員
催眠術 α 6 味方一人 ネス 敵を「眠り」状態にする。
ターゲットのIQ値が低いほど成功しやすい
Ω 18 味方全員
サイマグネット α 0 敵一人 ポーラ
プー
敵の持っているPPを吸い取り、自分のものにする。
Ω 0 敵全員
パラライシス α 8 味方一人 ネス 敵を「しびれ」状態にする
Ω 24 味方全員
ブレインショック α 10 味方一人 プー 敵を「変」状態にする。
ターゲットのIQが高いほど成功しやすい
Ω 30 味方全員

移動 PP 使用者 効果
テレポート α 2 ネス

プー
今までに行った場所へテレポートできる。助走距離がある程度必要。
失敗すると、愉快なことに…?
β 8 今までに行った場所へテレポートできる。
ぐるぐる回って助走距離をかせぐので、狭い場所でもテレポートできる

マザー2のページに戻る