サンサーラナーガ2・冒険を始めるに当たっての心得

1.ボタン・ステータスのひみつ

2.冒険指南

3.タオのいろいろ

4.竜の種類と選び方

5.モンスターを、えものにする?食べさせる?

6.はらたまシステム

1.ボタン・ステータスのひみつ
ボタン(コントローラ)
 A…決定
 B…キャンセル
 X…メニュー表示
 Y…地名を表示
 L…目の前の物を調べる
 R…目の前の人と話す

ステータス
 AT…攻撃力
 AC…防御力
 AM…魔法耐久力
 AG…素早さ
 LUC…ラック(主人公のみ、フェイスマークです。逃げるときとかに影響します)
 CD…コンディション

2.冒険指南

サンサーラナーガ2は、最初から頼りになる白竜が一緒に来てくれるので、
特に心配はないと思います。
また、竜はレベルアップすると、HP&MPが全回復します!これは嬉しい。

ただし!1と違って、主人公の装備している武器・防具等が、
何度か使用すると壊れてしまいます。
町から離れる時は、最低でも、武器と鎧の予備だけは、必ず持って行きましょう。
(武器、防具も、ものによっては壊れないモノがあるので、そういうのを常備しておくのも良い)


主人公は、男の子と女の子、好きな方を選べます。
違いは、イベント(セリフ)が微妙に変化するのと、
 ・男の子は装備できる武器が多い
 ・女の子は装備できるアクセサリーが多い
くらいなので、趣味で選んでいいと思います。

「竜使いはファイターにあらず」という名言を心に抱いている人なら、
防御が上がるアクセサリを装備できる、女の子がいいかもしれません。
(ここで、知ってる人は(笑)男の子なら「おまえ」、女の子なら「べるの」って名前にすると、いいかもしれない?
 私、主人公(男)おまえ・白竜べるの・蒼竜ありあ・緑竜こいつ、でやりました…ベタ…)


3.タオのいろいろ
黄色いタオ 冒険データのセーブ(無料)&死んだ竜の復活(有料)
緑色のタオ HP&MP全回復!もちろん無料なので、ガンガン使おう!
青いタオ どこかへ移動します
赤いタオ イベントがおこります
灰色のタオ 活動を休止しているタオです。乗っても何もおきません

4.竜の種類と選び方
白竜(はくりゅう:セト)…最初から一緒にいてくれるメス竜。
 旅のナビゲーター。攻撃はそこそこ、回復のマントラも使える、お役立ち竜。
 戦闘中、お話しもしてくれる♪話しばっかりしてると叱られる。

さて、途中で竜を選ぶイベントがあるのですが(詳しくはネタバレになるんで割愛)
この3匹の中から2匹選べます。

 ・
蒼竜(そうりゅう:ニロ)…攻撃力ならまかせろ!ブレス、マントラは使えない。
 ・
赤竜(あかりゅう:ラト)ブレスを使える。攻撃はいまいち、体力が低い。
 ・
緑竜(みどりりゅう:ハリヨ)マントラが使える。ちょっと落ちこぼれ?


一応、一番バランスが取れているのは
蒼竜赤竜だそうです。
赤竜が全体攻撃をして、蒼竜がトドメの攻撃、っていうのが理想パターンです。

緑竜は回復マントラが使えるので、安全策を取るならこいつ。
ただし、
緑竜は、攻撃に関しては、ほとんど期待できません。
残りの1匹に、
蒼竜赤竜どっちを選んでも苦労します。
蒼竜は単体にしか攻撃できない、赤竜はMP無くなったら終わり…。

某ファミコン誌によると、一番辛いのは「
赤竜緑竜」らしいです。
でも、「
蒼竜緑竜」の方が、絶対ツライと思います。
私、始めにやったとき、なにも知らないで、「蒼+緑」選んじゃったんだよな。
確かにつらかったよー。戦闘が長引くからダルいしー。

5.モンスターを、えものにする?食べさせる?
戦闘終了後。
モンスターを、えものにするか、竜に食べさせるか、考えどころです。

えものにすると、後で、「はらたま」に持って行って売ることができます。
 モンスターがアイテムを持っていた場合、それを手に入れることが出来ます。

食べると、竜のHPがちょっと回復します。
 倒したモンスターの経験値の、10分の1が加算されます。
 (経験値100のモンスターを倒して食べた場合、100+10で110経験値が入ります)
 モンスターがアイテムを持っていたとしても、それは手に入りません。
 (竜は、豪快に、アイテムごとモンスターを食べてしまうそうだ)

狙い目?モンスターが落とすアイテム(ってまだ制作中でゴメソ)を参考に、
おいしいアイテムを落とすモンスターはなるべく食べない、
経験値が高い・売値が低いモンスターは食べる、ってカンジで参りましょう。

子竜が生まれたての時(ある程度育つまで)は、ガンガン食べさせちゃいましょう!
あと、遠出した時とか、ダンジョンにもぐった時には、いっぱい食べて
レベル上げ(HP・MP全回復)を狙うのも良いかと。

なお、サンサラ1と違って、今回人間は食べれません(そりゃまずいって)。
あと、みずねこと、とびねこは、可愛いから食べるのはよしましょう(いや、どーでもいいけど(^^;))

6.はらたまシステム
困った時の「はらたま」頼り、ということわざにもある通り(無いよ)、
何か困ったことがあったり、もちろん困らなくても、「はらたま」にはちょくちょく通いましょう!

「はらたま」では、お食事をしたり、えものを売って換金したりできます。
中には親切に泊めてくれる主人もいます。
ヒントを教えてくれることもあるので、冒険に詰まったら、「はらたま」で
そばでもたぐりながら少しリラックスしましょう。

また、「はらたま」にはスタンプ帳があり、初めて行った「はらたま」ではスタンプを押してもらえます。
「はらたま」は1階層につき8店、計64店あります。
がんばって、スタンプコンプリートしましょう。(できない場所も…ある?)

スタンプを8店分(1階層分)集めると、「はらたま」で景品に変えてもらえます。
次の(上の)階層に行ってしまうと、景品の交換はしてもらえなくなります。
次の階層に行く前には、「はらたま」スタンプラリーの景品交換を忘れずに!
(詳しくははらたまスタンプラリーのページを見てね)

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